【雑談】身のまわりスレ別館 30号館【待機所】
651 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 20:27:28 ID:fR6I+/f40
昨日、実況スレの方に相談したID:+WGF1Ak40です。今日は事後報告なので、こちらにお邪魔します。
結論だけ言えば、今日神社の関係者の方とお話しして、何とかなりそうだという事になりました。
一応詳しいことをまとめたのですが、また長くなりました。
優柔不断ですみません、投下しても大丈夫でしょうか?
652 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 20:34:10 ID:zKaejRtF0
おk
654 名前: 1/3 [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 20:40:46 ID:fR6I+/f40
それでは失礼します。

今日は雨だったから掃除は出来なかったけど、ものを片付けてゴミ箱を空にした。
午後から神社に行った。
小さくて寂しい神社なので、お参りした後どうしていいか分からず、ぼーっとしてたら
境内を掃除してた中年の女性が「何か御用ですか?」って声を掛けてくれた。
俺「いえ、ちょっと、あのw、突然すみません、神主さんとかh」
女性「今外出してるんですよ。4時位には戻ります」
俺「あ、そうですか・・・・」
女性「あらー、顔色が悪いわね。それでどんな御用?」
俺「ちょっと相談っていうか」
女性「あーはいはい、このお社を預かってるのはね、うちの兄なんですよ。
    お話だけでも聞けると思うからちょっと上がって行きなさい」

で、裏のお家でお茶をご馳走になった。初対面なのにすげーなと思った。
俺が何のために来たのか神主さんの妹さん(以下Aさん)は大体分かってたのか
いきなり家族構成を聞かれた。俺自身分からないのもあったけど、一通り聞かれるままに話したら
A「あんた、亡くなったお婆ちゃん(母方)が見守ってくれとる」
俺「あ、そうなんすか」(母方の祖父は俺の産まれる前、祖母は小学生の時亡くなった)
A「あんた、お爺ちゃん似って言われる?」
俺「はい」(母方の祖父にクリソツと親戚中に言われる)
A「そのお爺ちゃんの孫はあんた1人?」
俺「はい」(母方の孫はもう1人いたけど、絶縁した)
A「うん、だからね、お婆ちゃんはあんたの事可愛くて可愛くてしょうがないんよ。でもお墓参り行ってる?」
俺「いえ」(去年も一昨年も行ってない)
A「ダメよ、今年は行かんと。じゃないと面倒なことになるよ。あんた、悪いものが傍におる」
俺「(不意打ちwww)悪いものって何ですか」
答えてくれなかった。
655 名前: 2/3 [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 20:42:24 ID:fR6I+/f40
A「小さい頃から一緒みたいね。身に覚え無い?ないの?覚えとらんだけよ。
  でも、今まで大きな事故も怪我もないでしょ?それはね、お婆ちゃんが居たからだね。
  何かあっても、向こうはあんた自身に何も出来んから安心しなさい。
  お婆ちゃんに顔見せてないから、今困ってるの。でもあんたが30歳位になったら気をつけなさい。
  別の世界に連れてかれちゃうから。」
俺「別の世界って、死ぬんですか?」
A「死ぬより悪い。だからその歳が近くなったら、体も気も強くしなさい。
  うちは格が低いから、お祓いの類はできんのよ。他の所に頼むのもやめなさい。
  失敗するか高い金払う羽目になるから。あと、これは私の勘だけども、
  本当はね、あんたのお爺ちゃんが何とかしなきゃならんかったのよ。多分。
  あと、親には相談したの?」
俺「まだです。言った方がいいですか?」
A「お父さんにはやめときなさい」

それから「あっ、そうだ、丁度ええ、うちにはこれ位しかできんけど」って、部屋の奥の神棚に供えた
おにぎりをくれた。「食べなさい」と言われたので食べた。具は種入り梅干だった。
「その種を口に含んで帰りなさい。帰ったら種に日本酒をかけて、乾かして、何でもええから袋に入れて
 持ち歩いときなさい。袋からはなるべく出さんで。兄には一応言っとくから、何かあったらまた話においで」
って言ってくれた。
A「何も気に病むことないよ!あんた若いんだし、こんな事よくあるから」
俺「(よくあるのかよwww世の中怖えww)はい、ありがとうございました」
それで別れた。
656 名前: 3/3 [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 20:43:45 ID:fR6I+/f40
今、気持ちを整理して家でのんびりしてる所です。
「本当はおじいちゃんが〜」からのくだりは、Aさんも「勘だけど」と断っていたので話半分に聞いておきます。
そもそも俺自体幽霊が半信半疑なので、今後何かあっても極力取り乱さないようにしたいです。
ただ、来月の墓参りには必ず行って、寝る前にも祖母の事を考えたいと思います。

変な事は今日二回ありました。
・神社に行く前、玄関を出たらカラスの死体が落ちてた。
 一回り小さいカラスで羽も艶々だったので、多分子ガラスだと思う。目を閉じて、羽を綺麗に畳んで死んでた。
 カラスの生態は全く知りませんが、カラスは死ぬ時こんな綺麗に死ぬんでしょうか?可哀想なので裏の林に埋めました。
・帰宅後、自分の部屋に居ると、廊下から段々足音が近づいてきた。
 普通の足音じゃなくて、何か重いものを抱えてて、それを落としては持ち上げて、
 「ドンッ、ペタペタ、ドンッ、ペタペタ、ドンッ」って感じの音だった。
 神社に行って元気付けられたので、「うるせえ!こっち来んな!」と念じながら大きく屁をこいたら音は止みました。
 念のため廊下を見ましたが、何もありませんでした。

シクラメンや庭の様子などをうpしようと思ったんですが、何故かPCの環境が悪いのか
うpろだに繋がりませんでした。本当にすみません。
報告は以上です。相談に乗ってくれた方、ありがとうございました。
657 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 21:11:28 ID:7MI/3wZDO
>>656
屁wwww
きちんと視れる力のある所みたいで良かったね。気をしっかり持って、これから頑張ってけよ。
自分も墓参り行かんとなぁ。
658 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 21:20:44 ID:1LAcu4obO
シクラメンはしおしお?
661 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 22:28:15 ID:fR6I+/f40
>>657
ありがとうございます。
本文中は省きましたが、Aさんは何度も「お婆ちゃん悲しませたらいかんよ!」と言ってました。
>>658
二代目はしおしおと言うか、花がどんどん落ちて行ってる感じです。
家の庭ですが、植えてあるのは木ばかりなので「ここがおかしい」とぱっと分かる物はありませんでした。
ただ、一本植えてあるアシタバが枯れてました。庭の手入れをしているのは母なので
母に「枯れてるよ」と言ったら「あれ!?いつの間に?」と驚いていました。
662 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 22:48:45 ID:bsmL887l0
アシタバって繁殖力強いんじゃなかったっけ?
取っても明日も葉が出てくるから明日葉って名前がついたって聞いたことある
664 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/09(月) 23:09:49 ID:fR6I+/f40
>>662
多分、先週〜今日にかけて枯れました。単に寿命かもしれません。
食べれるという事で、何年も前に父が植えたものでした。
確かに繁殖力と生命力は凄くて、何もしなくても
モコモコ増えて行くんですが、夏になる度に
「暑苦しい」「他の木に栄養が行かない」とスッキリ刈られてました。
普段冬は新芽みたいのが出るんですが、それも枯れてました。
665 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 00:00:06 ID:7MI/3wZDO
しかし実際のところ何が憑いてるんだろうね?
お寺の人の話を信じるならば、小さい時に祖父関連で何かあったって事かな。
お父さんに言わない方がいい理由も謎だし。
666 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 00:56:52 ID:GLP1xi0C0
>>665
日付が変わってしまいましたが、ID:fR6I+/f40です。
>しかし実際のところ何が憑いてるんだろうね?
Aさんはさばさばしてて人当たりも良い方で、最後まで「心配要らない」と力説してらしたので
詳しく説明して怖がらせるのを避けてくれたのかな、と何となく思います。
言外に含ませる感じでは、何となく『ヒト』扱いしていませんでした。
父に言わない理由も一応聞いたんですが「アテにならん、アテにならん」と小さく言っていました。
よく分からなかったんですが「Aさん曰く母方の問題なんだから、無関係の父に相談しても意味ないって事かな」
と今は勝手に納得してます。
667 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 01:56:27 ID:TAOZiNdJ0
君の話はとっても興味深いので、できれば何か進捗があったらまた報告しにきてくれよな!

そういえば、梅干の種はその後言われた通りに処理したのか?
668 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 08:23:15 ID:+VWYQNG50

        ∧_∧
  (⌒⌒ヽ ( ・ω・)  (うるせえ!こっち来んな!)
 (  ブッ!! ゝ∪   )
  丶〜 '´  (___)__)
669 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 09:18:30 ID:U7EvocgL0
シクラメンは根元にある球根の部分に水かけるとそこが腐って枯れるよ。
あと、植物全般に言えることだけど、水をやりすぎて枯らすっていうのも多い。
670 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 16:15:42 ID:EboJEK0b0
>>666
良かった。気になってたんだよ。
何とか打開策見つかって良かったね。
また何かあったら書込ください。


目次へ inserted by FC2 system