☆やさしい人がレスしてくれる質問スレその33☆
535 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/03/22(木) 20:26:28 ID:PByVz4Kk0
亡くなった人と儀式上結婚してくれないかと頼まれました。
式をしたりするわけじゃなくてお葬式に使う絵のモデルになるだけみたいです。
絵は二枚描いて、一枚は一緒にお棺に入れて、一枚は本当に結婚するまで保管するみたいです。
祖父や父はそういう儀式は前から知っていたようなので変なものではないと思いますが
怪しい宗教みたいな感じで怖いです。
そのモデルになると亡くなった人の家族と擬似的な親戚関係になるみたいで
本当に結婚する時はその家にも挨拶に行って家族並みのお祝いをもらえるそうです。
その時保管している一枚はたき上げて燃やしてしまうそうです。
早くお嫁に行けるというジンクスもあると言われました。
モデルになっても絵を描く人(僧侶?神主?)に一度会うか写真を渡すだけで
特に何かしなくちゃいけないことはないみたいですが
本当に結婚するまで描いてる所も含めてその絵を見ちゃいけないみたいで、
お葬式とかその絵が保管されている所(多分神社?)に行ってはいけないと言われました。
(行ったら具体的にどうなるのかはわかりません)
その家にも近づかない方がいいみたいです(引かれてしまうからと言われました)
536 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/03/22(木) 20:27:25 ID:PByVz4Kk0
亡くなった人は子供の頃お祭りの練習で一緒だった事があるらしいのですが覚えていません。
兄と同級生だったそうです(私が小1の時県外に引越ししたので記憶に残っていません)
祖父が地域の世話人みたいな事をしている関係で年齢の近い未婚女性という事で頼まれたみたいです。
最近戻ってきたばかりですがそんな話他で聞いたことがないし
結婚するまで神社に行くなというのも初詣とかお祭りとか考えるとすっきりしないです。
亡くなった方の家が普段使う近道にあるので、気にしなければいいと思っても使いにくいです。
それに自分の絵をお棺に入れるとか全体的に不気味な感じがするのが一番気になります。

田舎の人間関係で断れないっぽいのですがこれってマイナーな宗教なんでしょうか?
うちは北のほうのど田舎で仏教徒です。
儀式に名前はないみたいですが儀式上の嫁になることを「シャガガになる」と言っていました。
なんとなく変な宗教のような気がして神社仏閣板で質問できませんでした。
こういう儀式知ってる方いますか?
知っている人ややったことある人いたら教えてください。
お願いします。
539 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/03/22(木) 21:51:09 ID:Dh1b+gXj0
>535-536
世界中に在って、日本でも東北の方とかにいまだに残ってる
民俗学とかでは「冥婚」や「亡霊婚」と呼ばれている風習だと思います。
詳細は上記キーワードでググるか、詳しい人がいるかもしれないので
民族・神話学板で訊くと良い鴨。
542 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/03/22(木) 23:10:44 ID:PByVz4Kk0
>>539
レスありがとうございました。
そういう儀式が世界各地にあるなんて驚きました。
ググってみたのですが、日本だと架空の花嫁を嫁がせるみたいで
実際に生きてる人間を嫁がせたり、絵を見ちゃいけないとかシャガガという言葉がなく
私の頼まれたのは少し変わった形なのかもしれないと思います。
冥婚でググッたら生きてる人を嫁がせるホラー小説が出てきたのでちょっとびびってます・・・
民族・神話学板でもう少し詳しく聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。


スレを立てるまでもない質問8へ(民族・神話学板)
目次へ inserted by FC2 system